山の近くに移住しました。

いつしか山の近くに住みたいと思い始め、2016年夏に山梨に移住しました。山記録と移住のブログです。

瑞牆山

2016.10.15

今年の紅葉は少し遅いらしく、ちょっと早いかなと思ったけど瑞牆山(2230m)へ行ってきました。

瑞牆山は2回目ですが、前回はみずがき山自然公園からだったので今回の瑞牆山荘からのコースは初めてです。

 

東京からの友達が中央線で韮崎駅8:32着。そこから1時間かからない位で瑞牆山荘へ。

韮崎駅発のバスだと10:02に瑞牆山荘着なのでバス組より早く歩き出せましたが、駐車場はいっぱい!少し離れたところに路駐しました。

さて、出発です!

【今回のコース】

瑞牆山荘→富士見平小屋→瑞牆山山頂→富士見平小屋→瑞牆山

 

登り始めはこんな感じ。樹林帯の中、少しづつ登っていきます。

すこーし急坂の箇所もあるけれど、長くないので休み休み行きましょう。

緑です。やっぱり紅葉はまだ早いみたい。

友達が言うには、今年の天候のせいであまり色づかないでそのまま落葉するかもしれないとのこと。うーん、それは残念。。。

 

 

通称「桃太郎岩」

ぱっかーん!!と割れています。自然はすごい。

 

一部真っ赤に紅葉している所が。

 

カンマンボロンを見上げます。瑞牆ならではの岩々。

 

山頂が近づくと大きな岩がゴロゴロとし始めます。

そこをよっこいしょよっこいしょと抜けると山頂はすぐです!

 

山頂着~!人が多くて山頂標識撮らず・・・ちょっと後悔。また今度。

天気が本当に良くて南アルプスが良く見えました。

やっぱり紅葉はなし。。

山頂は人でいっぱいだったので反対側でお昼休憩。

反対側から見た瑞牆山山頂。

 

富士山側はちょっと雲が多かったです。

 

金峰山

 

いつにも増して休憩をたっぷり取り、景色を満喫(^_^)

下りも時間に余裕があったので、富士見平小屋でコーヒー休憩。

富士見平小屋。

 

ペースは早い様には感じなかったけど、TOTALコースタイムより1時間以上はやく下山出来ました。

さて、紅葉登山、次はどこに行ってみようかな。

 

 

【登り】休憩ほぼなし

瑞牆山荘 9:40

瑞牆山山頂 11:50

(休憩、写真撮影等)

【下り】

瑞牆山山頂 13:20

富士見平小屋休憩 14:35-15:10

瑞牆山荘  15:40

 

total:6時間(休憩125分)

距離:5.4km

高低差:716m