山の近くに移住しました。

いつしか山の近くに住みたいと思い始め、2016年夏に山梨に移住しました。山記録と移住のブログです。

飯盛山

2016.10.11

基本ソロでは行かないのですが、9月は本当に天気が悪く、登れていなかったので1人でも行けそうな所という事で飯盛山(1643m)へ行ってきました。

 

家から八ヶ岳が見えるので八ヶ岳方面をみると雲がしっかりとかかっていたので迷いました。9時位に赤岳の山頂部分が見え始めたので好転する事を期待して出発。

近いって本当にいいです。

 

最短で1時間で山頂まで行けるコースもありますが、それでは物足りないので清里駅前駐車場に駐車。

【今回のコース】

清里駅→平沢登山口→飯盛山→平沢登山口→千ヶ滝→清里

 

歩道を30分ほど歩き、平沢から登山道に入っていきます。道中千ヶ滝という滝がありましたが、帰りに寄る事に。平沢の登山口にも駐車場はありました。

f:id:world20142000:20161012170701j:plain

 

そこから5分ほどで本格登山道に。

f:id:world20142000:20161012170836j:plain

途中東屋がありましたが、特に休憩せず進みます。

f:id:world20142000:20161012172910j:plain

そこを過ぎるとすぐに展望が良くなり、飯盛山も見え始めました。

思わず「おお~」と感動。青空~!

f:id:world20142000:20161012173127j:plain

そして登るのみ。

特に危険個所もなく、至って歩きやすいまま山頂到着~!!

f:id:world20142000:20161012173332j:plain

山頂に着くとすぐにガスが流れてきて真っ白に・・・

f:id:world20142000:20161012173507j:plain

天気がいいと八ヶ岳南アルプスも見えるそうですが、何も見えず次回にお預けとなりました。残念。。。

 

下りも同じコースを。歩きやすいのでやや駆け足になってしまいました。

立ち寄った千ヶ滝は思ってたより見事で立ち寄ってみて良かった!

f:id:world20142000:20161012174040j:plain

 

1人で行くにはちょうどいい山でした。今度は反対のコースも行ってみたいし、初心者の方を連れてきてあげるのもいい山ですね!

天気のいい日にまた来ようっと!

 

【登り】休憩なし

清里10:03

飯盛山山頂11:25

(休憩、写真撮影等)

【下り】

飯盛山山頂11:46

千ヶ滝立ち寄り、おじさんと立ち話

清里13:18

 

total:3時間16分(休憩30分ほど)

距離:10.4km

高低差:476m