たく登山ー0歳からの登山日誌ー

生後7ヶ月で登山デビューした我が子”たく”と私達夫婦の山記録などなどです。

3.茅ヶ岳-生後9ヶ月-

2020年も開けたとある日、大阪から友人夫婦が鳳凰三山にやってきた。 そして、「下山したら次の日に茅ヶ岳にハイキングに行こう」と言う。茅ヶ岳にハイキング…近くの山なので何度も行ったことはあるがハイキングと思ったことはない…友人達は初めてだから知ら…

アルプス公園

しばらく山も登っていないので山を見に行きたいと思い、松本へ。 まぁ、山は毎日見ているのだが、北アルプスを見たくなった。 毎日富士山、鳳凰三山、八ヶ岳、甲斐駒ヶ岳等々見ているのに贅沢な話だ。 松本でどこかいい公園がないかなとネットで探してみると…

のんびり万力公園

最近山には行けてないけれど、普段使いも出来るベビーキャリー。なかなか便利。 午前中バタバタして潰れてしまったとある日の午後、山梨市の万力公園(まんりきこうえん)までお出かけ。なんとまぁ強そうな名前。。 さっそくベビーキャリーに乗せられて… ご機…

2.北八ヶ岳白駒池ー生後7ヶ月ー

11月上旬、北八ヶ岳の白駒池~高見石小屋へ行ってきた。 たくはもうすぐ8ヶ月だ。 場所選びは、①家から登山口まで1時間半以内②コースタイム登り1時間程度を基準に決めることに。 家から1時間半というのは韮崎市からなら結構選べる。 お昼くらいに高見石小屋…

1.甘利山ー生後7ヶ月ー

私達夫婦は子供が生まれる前から日帰りやテント泊でいろいろな山へ行っていた。 息子(あだ名:たく)の妊娠出産で私も山から離れていたが、ベビーキャリーをいただいたので、背負う練習に地元の甘利山へ行ってみることに。5月にはツツジ、秋は紅葉の綺麗な…