たく登山ー0歳からの登山日誌ー

生後7ヶ月で登山デビューした我が子”たく”と私達夫婦の山記録などなどです。

1.甘利山ー生後7ヶ月ー

私達夫婦は子供が生まれる前から日帰りやテント泊でいろいろな山へ行っていた。 

 

息子(あだ名:たく)の妊娠出産で私も山から離れていたが、ベビーキャリーをいただいたので、背負う練習に地元の甘利山へ行ってみることに。5月にはツツジ、秋は紅葉の綺麗な山だ。

 

韮崎市内から甘利山駐車場までは舗装された道路を40分ほど登る。駐車場~甘利山山頂まではコースタイムで30分くらい。でもそんなにかからないかな。

 

たくは行きの車でずっと寝ていて、駐車場に着いた時は機嫌が良かったので一安心。
歩く前に車でオムツを替えて、少し肌寒かったので、ニット帽とフリースを着せた。

 

山頂までは木道を歩くので登山と言うより散策という感じ。

f:id:world20142000:20191107222454j:plain



あっという間に山頂着。やっぱり30分弱だった。

f:id:world20142000:20191107222624j:plain

セルフ一発撮りなのにしっかりカメラ向いてる。

“あ、もしかしてカメラってやつですかぁ?”

 

f:id:world20142000:20191108124641j:plain

f:id:world20142000:20191107213116j:plain

富士山と甲府盆地が一望出来る。

f:id:world20142000:20191108145442j:plain

“悪くないかも~”


旦那さんも8.5kgの息子よりまだテント泊装備の方が重いそうだ。
ただ、動くと重心がぶれるから大変だそう。
産後運動もしていない私はまだ無理かな・・・

とりあえず全然嫌がる様子もなかったので良かった!

 

将来は一緒に行ってくれなくなるかもしれないし、登山なんて興味ないかもしれないけど、小さい頃から自然にはたくさん触れさせてあげたい。

たくの無理ない範囲で家族で山登りを楽しんで、これから少しづつブログを更新していきたいと思う。

 

■甘利山■

標高1,731m

交通:韮崎駅から車で40分ほど。バスなどの公共交通機関なし。

紹介:南アルプス鳳凰三山の前衛の山。レンゲツツジが有名。山頂までは30分ほどなのでスニーカーでも大丈夫。山頂からは秩父山系、甲府盆地、富士山が一望出来、八ヶ岳も望める。鳳凰三山の一つ、薬師岳山頂部分も顔を出す。甘利山から先は千頭星山(せんとぼしやま)へ縦走出来る。千頭星山まではコースタイム1h30mほど。山頂付近は笹原が広がり、気持ちがよい。私は好き。ただ山頂は眺望なし。