たく登山ー0歳からの登山日誌ー

生後7ヶ月で登山デビューした我が子”たく”と私達夫婦の山記録などなどです。

アルプス公園

しばらく山も登っていないので山を見に行きたいと思い、松本へ。

まぁ、山は毎日見ているのだが、北アルプスを見たくなった。

 

毎日富士山、鳳凰三山八ヶ岳甲斐駒ヶ岳等々見ているのに贅沢な話だ。

 

松本でどこかいい公園がないかなとネットで探してみると「アルプス公園」という所が。松本までは高速使えば韮崎から1時間。公園遠征だ。

 

公園は松本市内の少し高台にあった。


f:id:world20142000:20200207230526j:image

駐車場からの標識。駐車場もいくつもある。私たちは東入り口から入った。

f:id:world20142000:20200209104241j:image


f:id:world20142000:20200207230616j:image

整備された登山道みたいで気持ちが良い。
f:id:world20142000:20200207230706j:image

 


f:id:world20142000:20200207230802j:image

f:id:world20142000:20200207230954j:plain



f:id:world20142000:20200207230825j:image

遊具もたくさん。

 

f:id:world20142000:20200207230838j:image

きのこ。


f:id:world20142000:20200207230906j:image
展望広場は北アルプスが目の前でとても気持ちが良かった。


f:id:world20142000:20200207230928j:image

あいにく山頂付近は雲。

 

自然博物館の中に展望台もあり、松本の他に安曇野や近隣市町村も一望出来る。
f:id:world20142000:20200208101742j:image

 

 

f:id:world20142000:20200209225021j:plain





そして、無料のミニ動物園も。小動物以外にも猿山があったり、大きいバードハウスあったり見応えがあった。


f:id:world20142000:20200207231008j:image


f:id:world20142000:20200207231039j:image

 

たくが走り回れるようになったら、1日遊べる公園だ。また暖かい季節にお弁当を持って来よう。

 

帰りは松本市内で買い物をして帰った。やっぱり松本はちょっと都会だ。