たく登山ー0歳からの登山日誌ー

生後7ヶ月で登山デビューした我が子”たく”と私達夫婦の山記録などなどです。

2.北八ヶ岳白駒池ー生後7ヶ月ー

11月上旬、北八ヶ岳白駒池~高見石小屋へ行ってきた。

たくはもうすぐ8ヶ月だ。

場所選びは、
①家から登山口まで1時間半以内
②コースタイム登り1時間程度
を基準に決めることに。

家から1時間半というのは韮崎市からなら結構選べる。

お昼くらいに高見石小屋に着く予定で白駒池駐車場には10時過ぎに到着。紅葉のピークも過ぎていたので駐車場には余裕があった。

たくは行きの車でほとんど寝ていた。家を出る前に離乳食とミルクは済ませてきたので、おむつを替えて、着替えさせて出発。

下は、モコモコ靴下・レッグウォーマー・裏起毛のパンツ、上は、長袖肌着・裏起毛トレーナー・フリースを着せた。

念の為、タイツも持ってきたけど、日が当たっていて暖かかったので履かせず持って歩くことにした。

“またこれ乗せられてどこ行くん?”

このフリース、AIGLEのものだけど、くるんとひっくり返すと手が隠れるようになっているのでいい感じ。

さて、11:40駐車場出発!

駐車場から10分ほど歩くとすぐに白駒池が見えてきます。この辺りはまだラフな格好の観光客の方がたくさんです。

この日は穏やかだった。紅葉はとっくに終わっていた。

そこからすぐに高見石小屋への分岐があり、登りが始まる。

池周りの散策路とは変わって登山ぽくなる。

お父ちゃん頑張れ!

たくはしばらくはキョロキョロしながら大人しく座っていた。しかし、高見石小屋まであとちょっとの所で唸り始め・・・ぐずり始めたので、お母ちゃんが抱っこであと少し登ることに。

こんなこともあろうかと、モンベルのポケッタブルベビーキャリア も持って来ていた。山友達から出産祝いでもらったものだが、ものすごくコンパクトになるからとても便利だ。

抱っこすると落ち着き、すぐに高見石小屋到着~。11:45だった。

荷物を軽くするのに、こういった小屋で昼食を食べるのもありだ。ありがたい。もし、寒くなった時には中で食べられる。そして、たくにもミルクを。

“山で飲むミルクはうまい~!”

もしくは、“まったく、こんなとこ連れてきて~。” なのか・・・

高見石小屋は揚げパンが有名で、ほとんどの方が注文していた。

きなこ・抹茶・ココアなど選べましたが、やっぱり定番のきなこだな。

“なんやこれ!美味しそうなやないかい!”

高見石へは大きい岩がゴロゴロしているのでたくを担いで行くのは危険なので諦めようとしたが、山好き夫婦、やっぱり登って景色を見たい・・・

という事で、交代で登った。往復でも5分かからない。

高見石から見下ろす白駒池。

小屋付近で1時間ほどゆっくりし、下山開始。

下り始めてすぐ、たくねんね。

“お腹もいっぱいで、なんか揺られて眠くなってきた~”

ちょっと首寒そうだったから覆う物持ってくることにしよう。

白駒池までは30分で戻ってきた。まだ寝ていたので白駒池を1周することに。

途中で起きたけど、またキョロキョロ。

駐車場までグズらなかったのでご機嫌は良かったかな。

駐車場で反省会。

“ねぇ、そろそろおむつ替えて” すまん。。

3時間ほどだったのでオムツ交換はちょっと我慢してもらって、戻ってきてから交換。大の方だったらどこかで交換するようにテント泊の時に使うエアマットを持参していた。

お母ちゃんも久々に山に来れてリフレッシュ出来たよ。たく、ありがとう。

帰りの車でも寝て、ちょっと疲れたかな?

それではまた。

■今回のコースタイム■ 距離:4.7km

10:40白駒池駐車場発ーー11:45高見石小屋ーー12:50高見石小屋発ーー13:15高見石小屋分岐ーー14:00駐車場